グルコサミンサプリランキングもあるくらい、グルコサミンは中高年に注目されている

一般的に、40歳以上であまり運動をしない肥満の人は、ひざ関節に痛みがでやすいんだそうですよ。

最近、ウォーキングしていないんであまり感じないけど、ウォーキングで長距離を歩くと、右ひざが痛くなってくるんだよな。「肥満がひざ痛のリスクを上げる」ということで運動を始めようと思っても、ひざが痛くなって続けられないという人の話も聞きます。

市民マラソンなどブームですが、ひざが痛くて走るのを続けられなくなったと言う人も多いようですよ。たかぎなおこさんの『マラソン一年生』だかその続編だったか忘れましたが、筋力トレーニングはキライだけど、その話を聞いて、スクワットだけは最初から必ずしていたのでひざが痛くなることはなかった、と書いてありました。でも、走りには、腹筋も関係あるんですって。それを金哲彦さんに聞いてからは、腹筋を鍛えるトレーニングも取り入れているとか。

ひざが痛くなる原因には、加齢による関節のクッションとなる軟骨が磨り減ってきたこともあるそうで。その材料となるのがグルコサミンだそうです。グルコサミンサプリランキングなどもあるくらいだから、グルコサミンは中高年以上には注目されていますね。

O脚気味で、靴の外側が磨り減りやすい人は、ひざの内側に体重がかかりやすく、ひざ痛になりやすいそうです。歩き方にも注意が必要ですね。